先日、フライドチキンを食べたくなり、ランチに買いに行きました。
チキンだけの注文だったから、私はよかったのですが、
何とコーヒーマシンが壊れていて、他のドリンクをすすめていました。
「コーヒーマシンが故障していて、コーヒーのご用意が出来ません。
復旧のメドは本日たっておりません。申し訳ありません。…」
そんな内容の立て札が確かにありました。
大変ご年配の和服のご婦人がチキンを注文し、コーヒーをお願いしよう
としたのですが、壊れているので別の飲み物にされていました。
「せっかくコーヒーが飲みたかったのに」という言葉が印象に残りました。
アルバイトだったので素っ気無く、ご年配の方が大変かわいそうに
見えました。
社員も責任者もいない。
「こんなサービスでいいのかなぁ」と正直腹が立ちました。
コーヒーが無いのなら、注文をとる前に、「本日はコーヒーが
ご用意出来ないのですがよろしいですか」と聞いてからじゃないだろうか。
他のやり方もあるはず。
チェーン店なんだからフランチャイズかもしれませんが、
コーヒーマシンを他店から借りるとかだってあるはず。
次回にとコーヒーのサービス券をわたすことも出来る。
商品を切らしたときこそ、店の対応が一番目立つ時。
店長や社員が、特にこういうときにフロアーに出て
サービスをしてもらいたいものだ。
問題は起きないにこしたことは無い。ただ、問題が起きた時こそ、
リーダーの役割が大切であり、
リーダーの迅速かつ的確な判断によって、ベストパフォーマンスが
発揮させられる。
会社でもよく似た場面と遭遇しますが、こんなときこそ、
逃げない勇気・強さをもつことが自分のプレゼンスを
作ることになります。
そして、部下からの信頼を勝ち取ることにもなりますね。
チキンだけの注文だったから、私はよかったのですが、
何とコーヒーマシンが壊れていて、他のドリンクをすすめていました。
「コーヒーマシンが故障していて、コーヒーのご用意が出来ません。
復旧のメドは本日たっておりません。申し訳ありません。…」
そんな内容の立て札が確かにありました。
大変ご年配の和服のご婦人がチキンを注文し、コーヒーをお願いしよう
としたのですが、壊れているので別の飲み物にされていました。
「せっかくコーヒーが飲みたかったのに」という言葉が印象に残りました。
アルバイトだったので素っ気無く、ご年配の方が大変かわいそうに
見えました。
社員も責任者もいない。
「こんなサービスでいいのかなぁ」と正直腹が立ちました。
コーヒーが無いのなら、注文をとる前に、「本日はコーヒーが
ご用意出来ないのですがよろしいですか」と聞いてからじゃないだろうか。
他のやり方もあるはず。
チェーン店なんだからフランチャイズかもしれませんが、
コーヒーマシンを他店から借りるとかだってあるはず。
次回にとコーヒーのサービス券をわたすことも出来る。
商品を切らしたときこそ、店の対応が一番目立つ時。
店長や社員が、特にこういうときにフロアーに出て
サービスをしてもらいたいものだ。
問題は起きないにこしたことは無い。ただ、問題が起きた時こそ、
リーダーの役割が大切であり、
リーダーの迅速かつ的確な判断によって、ベストパフォーマンスが
発揮させられる。
会社でもよく似た場面と遭遇しますが、こんなときこそ、
逃げない勇気・強さをもつことが自分のプレゼンスを
作ることになります。
そして、部下からの信頼を勝ち取ることにもなりますね。
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