コーチングを勉強しようと思ったのは、
あるコーチとのショートコーチングであった。

社内研修で、将来の夢についてペアーになって
ショートコーチングをする場面で、
なんと講師(コーチ)の方とペアーを組むことになった。

自分の夢を話す。私の話にうなずき、
「そんなんだ…、そうか…、それで…」と一生懸命聞いてくれる。
そして、実現できるように味方としての質問。
答えると、今度も「そんなんだ…、そうか…、それで…」と共感、
終わった後、なんとも言えない心地よい感情が私の体の中を走りました。

会社の中で、上司・同僚・部下の話を、本当に聞けるようになりたい。
まわりの方が、心地よい感情を持てるようになったら
どんなにすばらしいだろう。

それを得る為に、コーチングの勉強をしています。
会社で、そして週末起業で活かしていきたい。




勉強のきっかけをつくっていただいたコーチの方の本、
コーチングの基本が書かれていて、大変わかりやすい内容に
なっています。