「これは、あなたにしか出来ないことですか。
 あなたを任せた理由は何かわかりますか。」

質問しているようで、期待していることを
伝えたいからです。

部下がやる気を無くすとき、どのようにすれば
モチベーションを上げる事が出来るか、リーダーと
してはいつも考えていることです。

予測していた結果が出ないとき、いつまでも着手
しないとき、どうしたら良い結果がでるのだろう?

 「なんで、あなたは出来ないのですか。」
出来ないのなら、俺がやる位の勢いで責める。
よくしていました。

でも、部下の力を最大限発揮させるには、ほめると
同様に、まずは期待しているということを伝えることも
大変重要なことと思います。


人は、感謝と期待によって気持ちの高揚が生まれ、それが、
行動への原動力に変えていきます。

今年を振り返る時期だからこそ、
日ごろの感謝とともに、来年への期待を伝えることも
私にとっては、部下と気持ちよく仕事をするうえで、
重要なことです。

忘年会のシーズンもあり、ぜひ、伝えていきたいと思います。