コミュニケーション…情報の伝達、意思の疎通、
意味と感情の交流であり、双方向でなりたつ。

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ビジョン、ミッション、クレド、経営方針等…

経営陣やリーダーの方々は、売上・利益を上げる為、
企業内の意識や価値観の統一に工夫をされています。
しかし場合によって、それは、経営層から部下に
対しての片方向となっていないだろうか。
また、そのような企業はかなりの数にのぼっている
ではないだろうか。

いたるところでこんなことが起こっている。
 1.経営陣からのインプットがない。
 2.部門間は、非難の応酬や責任のなすりあい。
 3.メンバーはバラバラ。
 4.中間管理職は、経営陣しかみていない。
 5.部下は、言われたことだけやっていればいい。
 6.口だけ、あわせておけばいい。
 7.悪いことは、上司には言わない。

「当社はコミュニケーションは大切にし、風通しの
 いい会社である。」
 社員の採用時に、盛んにリクルーティング
 コミュニケーション
をしても、
 インターナル・コミュニケーションに注力して
いなければ、社員の定着率も悪く、社内の
クオリティーは一定しないでしょう。

顧客獲得や商品の販売強化を目的に、営業・販売が
マーケティングコミュニケーションを重視したり、
いい人材を集める為に、総務・人事が
リクルーティングコミュニケーションを大切にしても
社内全体がインターナルコミュニケーションに
目を向けなければ、企業の成長はありえない。

ただ、もっと気をつけなけばいけないのは、
インターナルコミュニケーションを
社内に浸透させようとしても、

・部下から意見を吸い上げる

・経営陣に質問出来る

双方向のコミュニケーションを


経営陣が意識しているかが大事である


働くかぎり、そのような企業で働きたいものである。