木曜日、長岡コーチ主催の
コーチングの自主勉強会に参加してきました。

ranking クリックお願いします。

コーチングの勉強をするのが目的ですが、いつも
一人のゲストを呼んで、30分位のセミナーを
してくれます。

今回は、ストレスケアカウンセラーの福田 寿美氏から、
簡単なホメオストレッチを体験してきました。

福田 寿美さんは、なんと
新潟中越地震では、ボランティア志願!!
小千谷市の総合体育館および福祉施設で
避難生活者の支援活動を行なったのです。
しかし、福田さんはそのことにはほとんどふれま
せんでした。心の大きな方だなぁとおもいました。

ホメオストレッチてなんだ。
「肩こりを治しましょう。」と二人ペアになって、
始まる。
肩のたたき方、もみ方かな...ちがった!!

椅子にすわり、ペアの方が後ろに立つ。
肩にふぁと手をのせ、息を吐きならが、下に押す。
今度は、息をすいながら手を上げる。
これが気持ちいいんです。
緊張がとれていくという感じが肩から指の先まで
伝わってくる。
暖かいぬくもりが手から伝わり、圧力がかかる。
次にスーと抜ける。
この繰り返し。
単純ですが、筋肉がその一連の流れを意識し、
脳に緊張の後のリラックスが伝える。

脳中枢(脳幹)の緊張や興奮を除く
 難しいんですけど、心と体の両方のストレスを
取り除くことみたいです。

勉強会が終わった後、名刺交換をさせてもらいました。
すると、「体験してみますか?」
福田さんに直接やってもらいました。


さっきとは大違い。(優しく包み込まれる感じかなぁ)


肩に温かさと優しさが伝わってきて、じわ〜と
少しの圧力、そしてゆっくりと圧力が抜け、
ストレスが抜ける虚脱感が自分の体を伝わる。
 ↓
 ↓
 ↓
気持ちよかった〜。

朝、起きると、
なんか、今日は少し肩の力が抜けたような気が
しています。。。

これ、使えるよ…。
コーチングのセッションをする前にこれは
使える・・・。

リラックスした状態でないと、本当にやりたいことや
夢等は言葉に出てこないものです。

コーチングの前のセットアップにホメオストレッチ。
体と脳の緊張を解き、パーソナルな潜在意識に
気づきを与え、行動のプログラムを構築していく。

新しい、コーチングセッションができそうだ。
今日、早速、初めての方のコーチング体験に
使いました。

たいへん、喜んでいただきました。

そして、契約に結びつきました。

気分よく、満員電車に乗っていたら、

さらにメールです。

『すこし、楽になった気がします〜。…』

 ホメオストレッチとコーチング、

 相性がいいようです。



 福田さんに感謝。