パソコンを使っていると、仕事をしている気になります。

今日は、よく仕事をした。疲れた!!

資料を作成しました。説得力のある資料に仕上げました。
この資料でなら、みんな、理解しやすい。

残業をバリバリにして、達成感を感じられるかもしれませんが、
果たして、そうですかね。

仕事をしたことになるんでしょうか?

ranking お願いします。クリックを。
最近は、パソコンの普及により、一日中、パソコンを眺めてして、

職場のコミュニケーションは極端に減っちゃいました。



部長、統括部長、役員、会議ばかり、大変忙しそう。

部下、パソコンを一日中眺め、忙しそうにしている。

職場、管理職が座る席の付近はガラガラ、一般社員はモクモクと

パソコンの画面に貼り付け。

シーンとしていて静か。

よーく、音をすまして聞くと、クリックの音とブラインドタッチを

するキーを叩く音。シャーとプリンターからのコピー用紙の音。

会話が無い。

楽しそうな会話:○○のランチ、うまかったね。今日、行こうか?
        ○○の試合、最高! ○○、かっこいいよなぁ。
まったく仕事と関係無い話。

激しく言い合う会話:違うよ。それは間違いだよ。○○の意見はおかしい。
          やらなくていいよ。ムダ! 上から言われたからって
タダやるのはバカだよ。
          仕事の会話でも、自分が中心。

悲しそうな会話:やりたくないな。指示しかしない。作業さえすれば
        いいのかな。必要とされていないな。
○○、辞めるんだって。やる気起きないなぁ。
やりがいを感じない会話。



職場が疲れている。

ひとが人でなく、機械のようにしか、動いていない。

ひとの顔が人でなく、動物のように見える。無表情。あっても、威嚇の顔。




働きたい職場、行きたくなる職場、やりがいのある職場


ひとが人として感じられる職場。

心のある職場。


競争、それも必要。企業として生き残る為に。

互いのパフォーマンスを活かす職場。

高めあう職場。


それは、

コミニュケーションのある職場。


どうしたらコミュニケーションのある職場ができるんでしょうか。


上司にも、部下にも。

ゴールデンウィークの前と後ろ。考えてみよう。