目は口ほどに物を言う。


いろいろ実験がされているようです。


【瞳孔】

実験
男女に、異性のヌード写真を見せる

結果
瞳孔が約20%大きく開いた

興味があるものには、瞳孔が大きく開く。

他には、どんな実験があるの?

ranking 参加しています。ぜひ、クリックをおねがいします。

【まばたき】

1分間に平均20回

緊張しているときや、うそをついているとき
増えるそうです。

アメリカの大統領選では、テレビ局は候補者のまばたきの
数を数えているそうです。

ブッシュが60数回だったかな。
相手は70数回だったかな。

ブッシュの勝利!

直接、影響しているのではないでしょうが、まばたきが
少ないと落ち着いてみえるんですかね。


【目の動き】

―上を見ているとき―
未来を考えているとき、想像しているとき

―下を見ているとき―
過去を思い出そうとしているとき、悪いイメージを思い
だしたとき

―左右をきょろきょろしているとき―
うそをついているとき、ごまかそうとしているとき




相手の目を観察すれば、心の状態が読めてくるようです。

そう言われえれば、好きな人を見ているときは、まばたきも
しないでみていた自分が、みえてきたか〜なぁ。


好意を持っている
感心をもたれるためには、
●アイコンタクト
●見つめる


一体、どの位アイコンタクトをするの。
一般には、10〜30%。

一回あたり、どの位、相手をみているの。
1〜7秒。
普通は1秒もないようです。
この違いは大きい。

そうか、
見る回数と見る時間を増やせば、印象はよくなるんだなぁ。

でも、見すぎたら、不自然かも。
注意、注意。

ところで、
第1印象を決めるまで、どの位?
心理学者、Dr.メラビアン

3〜10秒

ホント、最初が肝心だ!!


視線を大切に、意識的に使えば、
きっとはじめての人とのコミュニケーションを
より好印象に持っていけるはず。

好意の目で、相手に視線のサインを送るということ
視線は相手の目を中心に、
目があって不自然だったら、左右ではなく、
上下に目線をそらす。(もちろん、相手以外も
たまに見ていいが)

そして、自分から声をかけるといい。

やはり、笑顔も大事ですね。
互いが気を許す関係が出来れば、
どんなにコミュニケーションがスムーズか。
人との付き合いにおいて、基本的なことだが、
挨拶も大切かぁ。

明日から、パソコンを見ないで、部下に
「おはよう」と声をかけてみよう!!


「心の時代は来る。」
コミュニケーションを大切に!!