自分の部署であるチームが
強〜くするにはどうしたらいいのだろうか。

リーダー、マネージャーの本来の悩みです。


では、
そもそも、なんで「勝つ」必要があるのか。

「勝つ」という信念が必要であるのか。

ranking   参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。

冷静に、今の会社のおかれている状況を理解しないで、
「もっと売れとか、コスト削減しろ」としか言わないから、

疲弊していく。
耳をふさぐ。
他人事にする。
意見も言わない。・・・・・・・・・・・


◆何から手をつけたらいいのか解らない。
◆何処まで、自分たちがやったらいいのか解らない。
◆売れるけど、コストがかかりすぎる。
◆わざわざ、自分が苦労しても報われない。
 言ったらキリがないでしょう。

『勝つ』か『負ける』⇒勝負・競争

身のまわりで競争が起きているんです。

銀行が、通信会社が、証券会社が、建設会社が、電気メーカーが、
大企業が淘汰されてきているんです。

競争に勝って成長する企業、
競争に負けて消えていく企業、
今の自分の企業がどの位置にいるのか。
そして、
「勝たなければいかん」ということを伝えなければいけないのです。

競争をしない方がいいと考えることも出来るが、それは正しくない。

競争があったからこそ、
 
 発泡酒が出来たり、
インターネットが安く出来たり、
液晶・プラズマテレビが安くなったり、
携帯電話がタダ同然で買えたり、
マンションが買えたり(不正もありますが)

 み〜んな、競争のおかげである。

10年前、いや5年前とでも、生活が大きく変わっている。



競争することによって、
世の中の生活や環境を変えて、
豊かな暮らしの恩恵を享受してもらう。



勝つことによって、
自分たちが認められ、自分たちもその恩恵を享受する。

このことを伝えることが、第一に必要なことである。

管理職の自分が、上から言われたから『やらにゃやかん』と
言う前に、
 『勝ちにいこう!』と伝えよう。


まず、チーム作りは、目標を作る前に、
「競争に勝つ」という
 ★決意
★オーラ
★主張
★志
★覚悟

 伝えることである。

そこから、始まる!!


「心の時代は来る。」
 リーダーとして、強い意志を持とう!!


ranking   最後までありがとうございます。
参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。