会社員の仕事に対しての価値観は
やっぱり変わってきているんですね。

仕事・家庭・健康・環境(友人や趣味)等のバランス

「バランスが大事」と、前回書いてみましたが、
家族に対しての思いが強くなっているんですかね。

父親の理想
理想の父親像





ranking   ←参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。

父親が家族を大事にする行動に出てきた。
↓ビジネスマンたちは「家族」へと立ち戻りはじめた。
我々が3月に行った父親たちへの調査(読売広告社
「NEOパパ研究プロジェクト」)でも、「仕事より子育てを優先したい」と
考えている父親が56.3%と半数を超え、
また「一番大切なのは家族愛だ」という質問に「YES」と答えた父親が
実に82.5%に及ぶなど、
最近のビジネスマンたちの家族回帰傾向がつぶさに見て取れる。
                《日経BP 6月14日の記事より》

「父と娘」に関する調査
娘の7割、「お父さん好き」。
「理想の父」の1位は「所ジョージ」

父親の理想像
 1家族思い
2頼りになる存在
3やさしい
4知識が豊富
5子供の自主性を重んじる
      《iM颯螢機璽船丱鵐 2005年8月1日〜4日調査》



仕事でも頑張らなくてはいけませんが、
父親の役目も大きいですね。

まだまだすたれたもんじゃないんですね。


でも、父親の理想像を見ていると
リーダーの理想像に近いものがありますね。

おきかえると
 1メンバー思い
2頼りになる存在
3やさしい(+厳しい)
4知識が豊富
5メンバーの自主性を重んじる

3番さえ、少し変更をかければ、
こんな上司の下で働きたくなります。

人間性、人間力がしっかりしていれば、
家庭でも、仕事でも理想とされる人物になれると言う事。


人間力
「学力やスキルだけでは量ることのできない、人間としての総合的な魅力」

人として、「認め、認められる」ことを、父親像のなかから感じ取る。

社会の中で、適応しない若者が増えているが、
学力ではなく、競争に勝つ必要性も子供に教えるのが、
父としての役目ではないだろうか。

人間力に関して、今度は調べていきたいと思います。

「心の時代は来る」
 バランスが大事です!

ranking
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。クリックをお願いします。