うなぎの美味しい季節は何時なのか?



土用の丑の季節。
「夏」 

いえ、不正解!


正解は「秋〜初冬」

ranking   ←参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。
海に産卵に行くために、たくさんのえさを食べ、川を下って
いくんです。


では、どこにうなぎは産卵するんでしょうね。
最近になって、やっとわかるようになってきた。

産卵地









一昨日の新聞に書いていましたね。

うなぎが食べたい。
でも、今年はうなぎが高いようです。
なんででしょうね。。。

みんなが食べすぎちゃうからですかね。



今年、鰻が高い理由は

●中国産のうなぎの輸入量が減少しているようです。
 原因としては、
 抗菌剤などの使用に対する検査基準が強化されたことなど
から減少
[過去の問題]
 合成抗菌剤エンロフロキサシンが、安全基準量の
数十倍(03年)
メチル水銀や合成抗菌剤のオキソリン酸、
スルファジミジン(以前)

日本の輸入鰻組合が管理を強化している為、安全なものが
 入るようになったんですね。

●昨年の中国産稚魚が、ここ数年で最悪の不漁
 日本の養殖鰻が少ないということのようです。



これは、また心配です。
 うなぎの稚魚が少ない。


鯨、マグロ、うなぎ、いわし…魚が食べられなくなるのか?

食べれても、農薬だ、水銀だ。。。

心配はつきないですね。

『心の時代は来る』
 食べるものに、心を配らないと・・・
心配ごとだらけ!?

ranking
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。クリックをお願いします。