マーケティングは、ビジネスをする上で存続していく為の基本的
行為である。

コーチングのコーチとして、クライアントさんとのセッションは、
常にクライアントさん中心の考え方から進めていき、
極めてコーチという仕事はマーケティング抜きには考えられない。

「部下育成にコーチングスキルを」の連載から、
今度は、コーチの視点でマーケティングを書くこととしたい。


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マーケティング・・・組織と個人の目標を満足させる交換を創造する
ために,アイディア,財,サービスを創り出す活動や,価格,
プロモーションおよび流通に関わる活動を計画,実行する過程。

簡単に言うと
 お客様に価値を上げる ⇒ 物やサービス
 自分・企業は ⇒ 対価(お金)

どうやったら、売れるの?
お金儲けをしたい!
成功したい!

コーチングで、営業関係の方からのテーマ

WITHCOACHの私が、営業のクライアントさんに

クライアントの目標や夢を実現する為に、クライアントの価値や強みを
引き出し、計画を立て行動し、フォローし続ける。そして、最短で
達成する為のプロセスを提供する。
クライアントの望みを叶えることにより、その対価を頂く。


●作れば売れる時代は終わりました。
  テレビ、冷蔵庫、洗濯機は作れば売れました。
  そして、次に車、クーラー、カラーテレビ
  三種の神器ですね。
  生活に必要なものは売れたのです。

でも今の時代は?
  何でもある時代
  世の中に無いものが、認知されたら売れるのですが。

例)携帯電話:
20年前は、肩掛けの自動車電話が持ち運べる
10年前は、手で持てるようになる。100グラムを切る。
今は、誰でもが持っている。
 
今は何を基準に携帯電話を買うか?
□友達と同じキャリアがいい
□料金が安い
□電話機がかっこいい
□いろんな機能がある
もう、みんな買う気持ちはバラバラ!
    
物を買う行為は、
1.必要性
2.購買後の環境変化・・・買うとこんないいことがある。
みんなに自慢が出来る。 
  使っている自分がかっこいい。など等
今の時代は2番目がほとんど。
例の携帯電話ももともとは固定電話の代用品から始まっている。

代用品かもしれませんが、そこにニーズがあるんですね。

いつでも電話が出来るということ

コーチの視点で、マーケティングに関して、書き綴っていきたいと
思います。
また、宜しくお願いします。

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