マーケティングは、ビジネスをする上で存続していく為の基本的
行為である。
コーチングのコーチとして、クライアントさんとのセッションは、
常にクライアントさん中心の考え方から進めていき、
極めてコーチという仕事はマーケティング抜きには考えられない。
「部下育成にコーチングスキルを」の連載から、
今度は、コーチの視点でマーケティングを書くこととしたい。
←参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。
行為である。
コーチングのコーチとして、クライアントさんとのセッションは、
常にクライアントさん中心の考え方から進めていき、
極めてコーチという仕事はマーケティング抜きには考えられない。
「部下育成にコーチングスキルを」の連載から、
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マーケティング・・・組織と個人の目標を満足させる交換を創造する
ために,アイディア,財,サービスを創り出す活動や,価格,
プロモーションおよび流通に関わる活動を計画,実行する過程。
簡単に言うと
お客様に価値を上げる ⇒ 物やサービス
自分・企業は ⇒ 対価(お金)
どうやったら、売れるの?
お金儲けをしたい!
成功したい!
コーチングで、営業関係の方からのテーマ
WITHCOACHの私が、営業のクライアントさんに
↓
クライアントの目標や夢を実現する為に、クライアントの価値や強みを
引き出し、計画を立て行動し、フォローし続ける。そして、最短で
達成する為のプロセスを提供する。
クライアントの望みを叶えることにより、その対価を頂く。
●作れば売れる時代は終わりました。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機は作れば売れました。
そして、次に車、クーラー、カラーテレビ
三種の神器ですね。
生活に必要なものは売れたのです。
でも今の時代は?
何でもある時代
世の中に無いものが、認知されたら売れるのですが。
例)携帯電話:
20年前は、肩掛けの自動車電話が持ち運べる
10年前は、手で持てるようになる。100グラムを切る。
今は、誰でもが持っている。
今は何を基準に携帯電話を買うか?
□友達と同じキャリアがいい
□料金が安い
□電話機がかっこいい
□いろんな機能がある
もう、みんな買う気持ちはバラバラ!
物を買う行為は、
1.必要性
2.購買後の環境変化・・・買うとこんないいことがある。
みんなに自慢が出来る。
使っている自分がかっこいい。など等
今の時代は2番目がほとんど。
例の携帯電話ももともとは固定電話の代用品から始まっている。
代用品かもしれませんが、そこにニーズがあるんですね。
いつでも電話が出来るということ
コーチの視点で、マーケティングに関して、書き綴っていきたいと
思います。
また、宜しくお願いします。
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。クリックをお願いします。
ために,アイディア,財,サービスを創り出す活動や,価格,
プロモーションおよび流通に関わる活動を計画,実行する過程。
簡単に言うと
お客様に価値を上げる ⇒ 物やサービス
自分・企業は ⇒ 対価(お金)
どうやったら、売れるの?
お金儲けをしたい!
成功したい!
コーチングで、営業関係の方からのテーマ
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クライアントの目標や夢を実現する為に、クライアントの価値や強みを
引き出し、計画を立て行動し、フォローし続ける。そして、最短で
達成する為のプロセスを提供する。
クライアントの望みを叶えることにより、その対価を頂く。
●作れば売れる時代は終わりました。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機は作れば売れました。
そして、次に車、クーラー、カラーテレビ
三種の神器ですね。
生活に必要なものは売れたのです。
でも今の時代は?
何でもある時代
世の中に無いものが、認知されたら売れるのですが。
例)携帯電話:
20年前は、肩掛けの自動車電話が持ち運べる
10年前は、手で持てるようになる。100グラムを切る。
今は、誰でもが持っている。
今は何を基準に携帯電話を買うか?
□友達と同じキャリアがいい
□料金が安い
□電話機がかっこいい
□いろんな機能がある
もう、みんな買う気持ちはバラバラ!
物を買う行為は、
1.必要性
2.購買後の環境変化・・・買うとこんないいことがある。
みんなに自慢が出来る。
使っている自分がかっこいい。など等
今の時代は2番目がほとんど。
例の携帯電話ももともとは固定電話の代用品から始まっている。
代用品かもしれませんが、そこにニーズがあるんですね。
いつでも電話が出来るということ
コーチの視点で、マーケティングに関して、書き綴っていきたいと
思います。
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コメント
コメント一覧 (18)
だからこその差異が必要なんでしょうね。ぽちっ
いろいろなマーケティング本が次々出版されています。中には、カンタン系やザクザク儲かる系など、安易にそれがマーケティングだと思いこむ人もいるようですが、やはりマーケティングはコトラー等は一度目を通しておきたい本の一つといえますね。これからはじまるシリーズでマーケティングの基本楽しみにしています。
コーチングをマーケティングの視点で使っても面白いですね!
今度はマーケティングですね。
とても興味があります!
明日以降も楽しみにしています。
応援ぽち
コーチングの視点からのマーケティングがどういうものなのか、拝見するのが楽しみです。
日記更新が待ち遠しいですね。
応援しています。
コメントありがとうございます。
ものがあふれている時代ですから、消費者の目は肥えてきていますね。。。これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
確かにコトラーを知らないと、本物にふれたことにならないですね。ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
齋藤さんのコーチの見方、参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
そんな難しいことは書けないんので、地味に書いていきま〜す。
コメントありがとうございます。
いつもアメリカのホットな話題、こちらこそ楽しみにしています。参考になるばかりです。
barons 13s http://www.crookedstirrups.com/