いつも見ていただき、ありがとうござます。

夏休みも終わり、首都圏に帰って来ましたが、残暑が厳しいですね。
高校野球、いい試合でしたね。今はバスケットボールにバレーと
まだまだ熱闘のスポーツが目白押し。
私たちも見習い、一生懸命ビジネスに力を注がなくてはいけませんね!


今回のテーマ、
『成功の為のマーケティング、コーチの視点』シリーズは、
 極力、わかりやすく、身近にをコンセプトに
   恋愛をイメージしながら記述していきます。
   (マーケティングのプロはご覧にならないでくださいね!)

ranking   ←参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。
さて、マーケティングとは何かから、ニーズを掴もうという内容を
1〜6まで書いてまいりました。今日からは、
「いったい、売りは何?」について、ふれてまいります。


(前回)
ニーズを掴もう・・・どんな彼・彼女なの?
         いろいろなことを知りたくなる。
趣味、嗜好、人生観等を調べる行為


= 本題 =
 商品・サービスを購入するという事
 ↓
 彼女・彼と付き合うという事

自分を選んでもらいたいのですが、選ぶ基準はどのようなものか。

□かっこいい彼をもつのは、ハンサムがほしいのではなく、
 見栄をはりたいとか、みられたいとか、ほめられたいのです。
□お金持ちの彼をもつのは、お金をくれるのではなく、
 高価なものを買うことで心が豊かになるとか、お金を気にしないで
いられる
ことです。
□やさしい彼をもつのは、みんなにやさしいことでなく、
 自分にとても優しく心がやすらぐとか、自分も優しくなれるからです。



付き合うという事が何か、お解りいただけたでしょうか。

「かっこよくて、お金持ちで、やさしい彼がほしいわ。」というのは
 表面的なものです。
本当の答えは、
■太く書いた部分になります。
 彼と付き合うことで、環境が変わったり、気持ちが変わったりすると
いう部分に惹かれるのです。

感情としての言葉は
○たのしい うれしい 気持ちがいい すがすがしい  やすらぐ
 心地いい ・・・・・・・・・・・

自分を選んでもらう為にいろいろ工夫をするわけですが、彼女が何を
一番大事にしているか。
ニーズのお話から、
今日は購入する(付き合う)と言うことを書きました。

マーケティングに戻すとそれは
⇒ベネフィット

ベネフィットとは、企業がマーケティング活動を通して、消費者に対して
与える便益のことである。

便益だとか書くと難しいものに見えます。

マーケティングも
 コーチングや恋愛と同様に楽しくを基準にすれば、
きっとあなたらしいものが生まれるのでしょう。
そして成功していくと信じています。

次回は、強みについて紹介してまいります。

ranking
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。クリックをお願いします。