ご覧頂き、ありがとうございます。
前回は、『強み』について紹介してきました。
今日は、自分の強みがどうして必要であるのか、紹介していきます。
そもそも、強みに関してふれる理由はなんであるのか?
なみいる強敵から勝つために、自分の強いフィールドで勝負すれば、
おのずとチャンスが掴めるからである。
恋愛でも、仕事でも、何でもやはり強い部分を知り、自分の能力の
100%に力を発揮すれば、勝ちはおのずと近づいてきます。
ただ、前回も触れましたが、意外と
みなさん、自社・自分の強みを知っているようで知らず、分析が
十分出来ていないのが現状ではないでしょうか。
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今日は、自分の強みがどうして必要であるのか、紹介していきます。
そもそも、強みに関してふれる理由はなんであるのか?
なみいる強敵から勝つために、自分の強いフィールドで勝負すれば、
おのずとチャンスが掴めるからである。
恋愛でも、仕事でも、何でもやはり強い部分を知り、自分の能力の
100%に力を発揮すれば、勝ちはおのずと近づいてきます。
ただ、前回も触れましたが、意外と
みなさん、自社・自分の強みを知っているようで知らず、分析が
十分出来ていないのが現状ではないでしょうか。
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時代の流れは、はやくなっていると言われます。
マーケティングも恋愛も、時代(近代ですが)とともに変化しています。
経済情勢や世の中の動きで
高度成長時代と今とでは違うのではないでしょうか。
高度成長時代は、経済は右方あがりで、生活が豊かになる。みんなが
同じ方向に向いていて、商品も画一的なものでもたくさん数を作れば
売れていました。
あそびもデートも、みんな同じでしたね。
映画をみたり、ボーリングをやったり。
皆が豊かになれると実感していたから、結婚も早くベビーブームなる
ものがあり、とても日本自体が楽しい時代だったのかもしれません。
しかし、成長があれば、飽和と衰退がある。そして、今、また成長が
始まろうとしています。ただ、確信までいかないのですが。。。
次回は、飽和と衰退の時代的背景と、
強みにはどんなものがあるか触れますが、
自分の強いものを知り、より強化していく、また弱みも補いながら、
自分自身をパワーアップしていかなければなりません。
まず、自分の強みを知らなくては、
すぐに市場からはじき出される時代なのです。
強みをまず知ること、そして今出来る100%の力を発揮すること、
そこから始まります。
強みを知りましょう!!
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経済情勢や世の中の動きで
高度成長時代と今とでは違うのではないでしょうか。
高度成長時代は、経済は右方あがりで、生活が豊かになる。みんなが
同じ方向に向いていて、商品も画一的なものでもたくさん数を作れば
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映画をみたり、ボーリングをやったり。
皆が豊かになれると実感していたから、結婚も早くベビーブームなる
ものがあり、とても日本自体が楽しい時代だったのかもしれません。
しかし、成長があれば、飽和と衰退がある。そして、今、また成長が
始まろうとしています。ただ、確信までいかないのですが。。。
次回は、飽和と衰退の時代的背景と、
強みにはどんなものがあるか触れますが、
自分の強いものを知り、より強化していく、また弱みも補いながら、
自分自身をパワーアップしていかなければなりません。
まず、自分の強みを知らなくては、
すぐに市場からはじき出される時代なのです。
強みをまず知ること、そして今出来る100%の力を発揮すること、
そこから始まります。
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コメント
コメント一覧 (4)
頭の中で これが強みだって考えるのですが 自信がなかったり意見が食い違ったりします。
でも いま お客さんが製品なりサービスを評価しているからこそ
事業として成り立っています。
お客様に聞いてみましょう。
「なぜ 当社の製品を選んでくれたのでしょうか?」
その答えがまとまっていたら それは間違いなく強みなんでしょうね。
それを社員と共有すると お客さんが評価してくれているから ここをもっと磨こうって
その言葉が力を持ちますよね。
コーチングのベースと同様 答えは自分の中にあるようです。
時代を鑑みた自分の強み。
知りたいです。
次回が楽しみです!
強みがないというより忘れている方がいますから。思い出す手助け、それを伸ばす手助けをすることが我々の役目ですね。