今日もご覧頂き、ありがとうございます。
昨日まで、AIDMAの法則を中心に、消費者行動の法則に関して
いろいろと紹介してまいりました。市場原理が進む中で、工業化
社会からAIDAの法則、1920年のAIDMAの法則、最近でのIT化による
AICIASの法則等、企業の努力により消費者の行動も変わってきて
いる。
消費者の成長に伴い、変化が起きるのは当然の摂理であるが、
視点として忘れてはいけないのが、男性と女性の2極がある
ことを忘れてはいかない。
今日の本題
女性の心理を考える
皆さんの家庭のひもはどちらがにぎっていますか?
←参加しています。ぜひ、応援のクリックをお願いします。
昨日まで、AIDMAの法則を中心に、消費者行動の法則に関して
いろいろと紹介してまいりました。市場原理が進む中で、工業化
社会からAIDAの法則、1920年のAIDMAの法則、最近でのIT化による
AICIASの法則等、企業の努力により消費者の行動も変わってきて
いる。
消費者の成長に伴い、変化が起きるのは当然の摂理であるが、
視点として忘れてはいけないのが、男性と女性の2極がある
ことを忘れてはいかない。
今日の本題
女性の心理を考える
皆さんの家庭のひもはどちらがにぎっていますか?
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恐らく、奥さんが握っているのではないでしょうか。
生活を考えた場合、
家・車・保険・生活費など等、奥さんの意見が大きく反映している
はずです。(勿論、違うと言われる方がいると思いますが)
物を買う判断基準において、男性と女性では大きく違います。
車がほしいとすると、何を基準にするか。
男性は
□スタイル、外観、ブランド等
□性能・機能
女性は
□スタイル、外観、ブランド等
□イメージ
男性は性能や機能ですが、女性はイメージを大切にします。
男性は性能をみて、比較し、価格とのつりあいから価格以上の
価値を見出せたら購入します。
例)エンジンのパワーは○○、馬力でトルクは○○ある。力が
あるから、これはいいやぁ〜。・・・・・
女性は、イメージを大切にする傾向があるようです。製品・
サービスよりも、それを使用している自分を中心に考える。
それを使用している自分自身がどうであるかとか、まわり
からどの様にみえるかを大切にしている。
例)車を考えた場合
助手席に座っている自分がクルマとあわせてみてかわいく
見える。 颯爽と見える。
マーチに乗っている自分がかわいい。
ビートルに乗っていると町によく溶け込んでいていいかも。
男性は製品・サービスをどれだけの魅力があるかを基準に
するが、女性は自分がどう魅力があるかを基準にしている
傾向があるようです。
最近、私が感じているのは、
男性は製品・サービスを購入してしまえば、ほぼ満足を得るの
かと思いますが、女性は利用してみてから満足感を得られる
のではないか。場合によっては、不満足な時も大いにあるでしょう
から、女性の方がより現実的な選択をしているのかなぁと思い
ます。
財布の紐を握るのは女性が多いですが、
心理面からも女性のハートを握るようにしなくては、
マーケットで勝つことは出来ないような気がしています。
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生活を考えた場合、
家・車・保険・生活費など等、奥さんの意見が大きく反映している
はずです。(勿論、違うと言われる方がいると思いますが)
物を買う判断基準において、男性と女性では大きく違います。
車がほしいとすると、何を基準にするか。
男性は
□スタイル、外観、ブランド等
□性能・機能
女性は
□スタイル、外観、ブランド等
□イメージ
男性は性能や機能ですが、女性はイメージを大切にします。
男性は性能をみて、比較し、価格とのつりあいから価格以上の
価値を見出せたら購入します。
例)エンジンのパワーは○○、馬力でトルクは○○ある。力が
あるから、これはいいやぁ〜。・・・・・
女性は、イメージを大切にする傾向があるようです。製品・
サービスよりも、それを使用している自分を中心に考える。
それを使用している自分自身がどうであるかとか、まわり
からどの様にみえるかを大切にしている。
例)車を考えた場合
助手席に座っている自分がクルマとあわせてみてかわいく
見える。 颯爽と見える。
マーチに乗っている自分がかわいい。
ビートルに乗っていると町によく溶け込んでいていいかも。
男性は製品・サービスをどれだけの魅力があるかを基準に
するが、女性は自分がどう魅力があるかを基準にしている
傾向があるようです。
最近、私が感じているのは、
男性は製品・サービスを購入してしまえば、ほぼ満足を得るの
かと思いますが、女性は利用してみてから満足感を得られる
のではないか。場合によっては、不満足な時も大いにあるでしょう
から、女性の方がより現実的な選択をしているのかなぁと思い
ます。
財布の紐を握るのは女性が多いですが、
心理面からも女性のハートを握るようにしなくては、
マーケットで勝つことは出来ないような気がしています。
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コメント
コメント一覧 (10)
私の家づくりブログ(こんなのもやっています)
http://iezukuri.livedoor.biz
デザインのイメージって大切ですよね。
そのまま、その人のキャラクターになりますから・・・bearさん、ちょっと
カワイクなった?(笑)
私の「マーケティングコーチ・・・」も
先ほどデザインを変えました。
男女の違いは大きいですよね!!
デザイン変わりましたね。
コメントありがとうございます。
かわいくなりました。訪問させていただきますね。
コメントありがとうございます。
男女の違いは、なかなかわからないものですよね。。。女性の気持ちは難しい
>今度の方は、変わり者なんですね。今までと違ったキャラ、面白そうです。でも豆腐のようにやわらか頭ではないんですかね。次回以降に期待しています。
はい、そうなんです。
大体史実通りのキャラを書けていると思います。
女性が財布を握っていますね。実感です。
売り上げを伸ばすには、女性心理を克服しないとだめだなと痛感しています。
女性は価格にもシビアです。
さ、克服、克服!
コメントありがとうございます。
女性の心理をつかまないと、ものは飛躍的には売れませんね。
売れるはずのものが当然のように売れるのですからね。
ところで 我が家は子供も含めて 女5人。
お買い得感 いいもの 流行などがポイントかもしれません。
買い物を楽しむ点で お買い得感は外せそうもありませんね。
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