ご覧頂き、ありがとうございます。
前回までは4Pと4Cについて、触れてまいりました。高度成長の
時代が過ぎ、売り手の市場から買い手の市場に変化した今日、
私たちはどのお客様に製品やサービスを提供すればいいのでしょうか。
それを明確にするのが、セグメンテーションであり、ターゲティングと
なります。
そもそも自分の強みが何であるのか、次に4Pと4Cを通じて、売り手の
気持ちや行動と心理を理解することが、市場における競争上の優位性
にどれだけ寄与するか書かせてもらいました。
= 今日のテーマ =
『セグメンテーションとターゲティング』
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前回までは4Pと4Cについて、触れてまいりました。高度成長の
時代が過ぎ、売り手の市場から買い手の市場に変化した今日、
私たちはどのお客様に製品やサービスを提供すればいいのでしょうか。
それを明確にするのが、セグメンテーションであり、ターゲティングと
なります。
そもそも自分の強みが何であるのか、次に4Pと4Cを通じて、売り手の
気持ちや行動と心理を理解することが、市場における競争上の優位性
にどれだけ寄与するか書かせてもらいました。
= 今日のテーマ =
『セグメンテーションとターゲティング』
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どんなに、競合に対して自分には強みがあったとしても、全ての
ユーザー(お客様)が自分の製品やサービスを受け入れられるとは
到底思えません。
● セグメンテーションがどうして必要なのか。
● ターゲットを絞り込む必要性はどうしてなのか。
今日、書かせていただいた中で、参考になれば光栄です。
さて、恋愛にたとえてみて、今日も展開してまいります。
例)彼女がほしい男性からのお話
◇自分の強みは、何か。
誠実に誰とでも接し、自分よりも人のことを先に考える。
◆ では、多くの女性がいる中で、自分の彼氏としてふさわしいと考えてくれる女性とは、どのような人であろうか。
音楽好き、映画好き、スポーツ好き、文学好き・・・
積極的、楽観的、堅実派のタイプ
気配りの出来る人、周りを立てる人、一歩引いた感じの人
◆ 自分と価値観が合う人がベストマッチかも知れない。
趣味も共通のものを持ち、自分よりも人を大切にしようとする
人かな。
ここでお伝えすることは価値観が同じであることですが、つまり
それは、彼女であるユーザーが彼方自身の強みや価値観に共鳴して
くれて、長期的に関係を継続したいと考えがあるということです。
目の前にいる全ての女性が自分に目を向けるということは、芸能人等
を除けばあり得ない話です。
常に競合がおり、価値観をいろいろもった市場に対し、お客様を区分
することが必要です。ターゲットは、その区分したお客様の集団から
自分の価値に共鳴される集団を絞るのです。
4Pから4Cというように、市場動向も供給側の視点でなく、需要側
の視点へ変換が求められています。
強みに、さらに付加価値をつけて商品化し、市場に投入しても場合に
よっては市場から撤退させられます。
セグメント化し、ターゲットを設定する。
そのターゲットにあった製品・サ―ビスを提供するが、
コミュニケーション、利用方法も含め提案型の提供をすることを
しなければなりません。
私たちは、ユーザーを消費者と捉えるのではなく、利用者と捉える
ことが求められているように感じます。
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。クリックをお願いします。
ユーザー(お客様)が自分の製品やサービスを受け入れられるとは
到底思えません。
● セグメンテーションがどうして必要なのか。
● ターゲットを絞り込む必要性はどうしてなのか。
今日、書かせていただいた中で、参考になれば光栄です。
さて、恋愛にたとえてみて、今日も展開してまいります。
例)彼女がほしい男性からのお話
◇自分の強みは、何か。
誠実に誰とでも接し、自分よりも人のことを先に考える。
◆ では、多くの女性がいる中で、自分の彼氏としてふさわしいと考えてくれる女性とは、どのような人であろうか。
音楽好き、映画好き、スポーツ好き、文学好き・・・
積極的、楽観的、堅実派のタイプ
気配りの出来る人、周りを立てる人、一歩引いた感じの人
◆ 自分と価値観が合う人がベストマッチかも知れない。
趣味も共通のものを持ち、自分よりも人を大切にしようとする
人かな。
ここでお伝えすることは価値観が同じであることですが、つまり
それは、彼女であるユーザーが彼方自身の強みや価値観に共鳴して
くれて、長期的に関係を継続したいと考えがあるということです。
目の前にいる全ての女性が自分に目を向けるということは、芸能人等
を除けばあり得ない話です。
常に競合がおり、価値観をいろいろもった市場に対し、お客様を区分
することが必要です。ターゲットは、その区分したお客様の集団から
自分の価値に共鳴される集団を絞るのです。
4Pから4Cというように、市場動向も供給側の視点でなく、需要側
の視点へ変換が求められています。
強みに、さらに付加価値をつけて商品化し、市場に投入しても場合に
よっては市場から撤退させられます。
セグメント化し、ターゲットを設定する。
そのターゲットにあった製品・サ―ビスを提供するが、
コミュニケーション、利用方法も含め提案型の提供をすることを
しなければなりません。
私たちは、ユーザーを消費者と捉えるのではなく、利用者と捉える
ことが求められているように感じます。
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コメント
コメント一覧 (33)
以前、会議でターゲットが不明確だったのでお偉いさんに「ターゲットをどこに設定しているのですか?」と聞きました。
「全ての人だよ!!」。
エッ、全国民?
ターゲットも戦術も絞りが大切ですね!
応援ポチッ
>わたしへのコメントがここにつながるとは。。。
そうなんです。
帰宅をすると、メモリースティクがない!
何を書こうか迷った時、bearさんのブログでコメントしたことの詳細を書こうと思いまして。
助かりました。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
ある、ある。私の以前の上司もそうでした。わからないくせに、マーケティングだとか言うんですよね。始末に悪いです!!
コメントありがとうございます。
大変でしたね。でも、斎藤さんの記事、面白かったですよ。
面白い考えですね。
確かにそういう面もありますよね。ぽちっ
>斎藤さんの精神性に触れ、よかったです。これからもよろしくお願いします。
だははは、くだらない話ですいませんね。
こちらこそ宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
利用者を何気なく使ったのですが、
ありがとうございます。
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