ご覧頂き、ありがとうございます。

セグメント、ターゲット、ポジショニング
この3つをとって、STP戦略。

結婚したいなぁと考えたら、何をしますかね。
私は、もう忘れてしまいましたが、マーケティング的に書いて
みます。

ranking   ←人気ランキング、応援お願いします。
自分はどんな人を奥さんにしようかなぁ?
そもそもどんな女性がいるんだろう?
●やさしい  ←つめたいとやさしい
●おおらか  ←細かいとおおらか
●謙虚    ←積極的と謙虚
●繊細    ←繊細と大胆

少し無理がありますけど、2次元、3次元、4次元かわかりませんが、
グルーピングする。
⇒セグメント
そのなかで、自分のこれはと思った人が明確化していく。
⇒ターゲット
そして、自分をどう売り込み、アプローチしていくかを決める。
⇒ポジショニング

グループ化⇒選定⇒ベネフィットを伝える

「これだ!」と言うターゲットを決めても、自分のベネフィットを正しく伝えないと
意味は全然無いですからね。
競争相手に取られてしまいます。

その為には、自分の伝えたいことがわかりやすく心に響き、記憶される
までに持ち込まなくてはいけません。

「あなたの価値観について、お話下さい。
あなたの強みは何ですか。
あなたが他の人には無いものを教えてください。」

前回、ポジショニングマップの説明をしましたが、ポジションを明確に
すれば、自分の戦い方、相手の落とし方も見えてくるでしょう。

そして、
相手(ユーザー)の心の中に、貴方自身の価値観・強みをうえつける。

これこそが、ポジショニングといえる行為です。

競争相手も入れ込まないようにする。
そう考えると、今度は
自分のベネフィットを磨いていきます。
競合との差別化を明確化し、
自分自身の磨くことで、製品・価格・場所・宣伝
(マーケティングミックス)の戦い方もたてやすくなる。

自分自身の磨くということは、それこそが自分のブランドの構築に
なっていくことになります。



自分自身を磨く、ブランド化すると考えると、
また、楽しくもなるのではないかと考えるのですが、
いかがなものでしょうか。

今日は、STP戦略からマーケティングミックスまで、簡単にふれてみました。

ranking
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。今日の人気ランキングは?