ご覧頂き、ありがとうございます。

自分・自社の夢をどのように実現したいとか、成功したいとか
考える場合、どのようにを売り込んでいくか、そして継続的に、
且つ飛躍的に市場から認知されるようにしていくか・・・

第1−6  マーケティング、ニーズについて
第8−11  ベネフィット、そして強みと付加価値
第12−15 消費者の行動心理
第16−17 4Pと4C
第18−21 STP戦略とSWOT分析

販売ではなく、これこそがマーケティングであるのですが、
では、具体的にどうしていくか。

=本日のテーマ=  マーケティングミックス

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自分を理解し、相手のニーズを探る
そして、相手にどうしたら喜ばれ、親しく継続的な関係を
構築していくか。
今までは、分析を中心に紹介して参りました。

では、今日からは具体的に
「どのような戦略を立てていけばいいか」
マーケティングミックスを理解し、
4Pについて個別に理解を深めていきたいと思います。


今日はハンバーガーの例でなく、

恋愛におきかえて説明していきたいと思います。

企業としての目標を達成するために、4P(製品・価格・
流通・宣伝)を効率的に組み合わせることことを
「マーケティング・ミックス」といい、それぞれが競合と
ユーザーを意識して、統合的に、または個別として戦略的な
働きをさせていく。

第16と17で4Pを紹介しております。では、どのように
この4Pをミックスすることで、付き合うきっかけを作り、
実際のデートにつなげていくかを考えてまいります。

デートを重ね、恋人と認められるには、そこまでのプロセスの
イメージが必要となります。そしてその為に、最良のマーケ
ティングミックスを自らが自分の過去の経験や、モデルと
なる人を参考にして、戦略を構築します。
例)学生の時はサッカー部のキャプテン、今は営業職で
お客様を常にサポートをし、重宝がられる存在の彼

○自分の内面・強み(製品と想定)と外見・体格(価格と想定)の
どの部分を磨き、特徴あるものにしていくか。
○デートスポット(場所と想定)はどこにして、食事や
遊び(宣伝と想定)

●体力には自信もあり、周りの人が困っていることはすぐに
キャッチ、手助けすることで人が喜んでくれることが自分の
喜び。
→これが自分の強みだけど、最初のデートでは映画でも見て
自分の人となりを話すようにしよう。2回目はアウトドアが
いいかな。自分の強さ等をみせたりして。。。 
3回目は、気遣いとかやさしさを出せるような
イメージのデートがいいかな。自分でなく、彼女に場所は
決めてもらおう。

☆自分が彼女に働きかけても、選択するのは彼女である。
自分がどんなにいいプロダクトをもっていると考えても、
それは違う。彼女の考え方を出来る限り正しく理解する
ように努力し、それに適合したマーケティング・ミックスを
創り、デートを重ねる中で彼女への理解と自分の売り
込み(4P)を臨機応変に対処していく事が醍醐味となる。
☆男性というのは、古代から獲物を取ることが仕事であり、
根底にあるのは、自分がほしい獲物を取るという自分の
価値観を大事にしている。
女性は、獲物を取ってくるのを待ち、楽しみにしている。
状態や環境を大切にする傾向があります。



★マーケティングはユーザーの心理を大切にしています。
★コーチはクライアントの潜在意識にふれ、引き出すことに
注力します。
★恋愛は相手のことを考えることから始まります。

◎何事も相手の視点で考えることから、創造が始るので
しょう。
◎自分の持っているもの全てのものを、今の最善の方法に
組み合わせ進めることになるのではないでしょうか。


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