ご覧頂き、ありがとうございます。

今日は、皆さんにもなじみに深いブランドについて書いてみます。

プランドとは、何?

「他社との違いを明確にするために意図された名称、デザイン、
 シンボルのこと」

どこの国だかは忘れてしまいましたが、
放牧の牛が、自分の牛だとわかるようにするために、
牛の体に刻印(焼き印)をつけたのが語源のようです。

ranking   ←人気ランキング、応援お願いします。
しかし、ブランドがもつ意味はそれだけでなくなってきていますね。
メーカー名、ロゴ、言葉だけで、私たち消費者のイメージが
形成され、製品に自体にもメッセージをもつようになるのですから!

ブランドによって
ユーザーは
 ●大きな期待をもつ
●その製品やサービスを手に入れただけで価値を感じたりする。
●使うことで、より高い満足を得る。

つまり、企業側のブランドを利用したマーケティング戦略を
構築するようになってきている。
 ブランドにどのような意味を持たせるか!
□ブランド戦略・・・企業の理念、ミッションをブランドに
 意味づけする。
□ブランド形成・・・社内ではブランドの展開により、帰属性を
 高め、統一した意識の熟成をはかる。

■ブランドは企業にとって、戦略上、わかりやすいメッセージを
 伝える意味でも大きい。

自らがブランドに対し、愛着を持ち、そのことが自社内の規律、
判断基準、行動指針にまでおしはかることとなる。

商品の企画、技術開発、サービス方法、販売促進、広報展開、
 広告等のコミュニケーション、・・・



企業にとっても、ユーザーにとっても、
商品やサービスを通して、目に見えない価値を
互いがブランドからイメージ化して、評価しているのです。


成績が不審の企業が、いい商品を提供しても、全く売れないケースも
あるのは、一種これが起因しています。

また逆に、トップの企業が、そこそこ普通の商品でも売れてしまう
ケースも、一種これが起因しています。

私たちは、強いブランドを構築することが、製品やサービス以上に
企業活動に大きな意味を持っていることを理解しなければ
ならないということです。


でも、これは企業だけでなく、
私たち自身にもブランドを
持つ必要が出てきています。
企業が社員を守れなくなってきている今日、
自分のブランドを
高めることも忘れてはなりません。


次回は、自分のブランド化について紹介したいと思います。

ranking
↑最後までおつき合い頂き、ありがとうございます。今日の人気ランキングは?