今日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、コーチ仲間と近況報告会みたいな感じで飲み会を
したのですが、コーチングの勉強の話しから、飲み物と一緒に
出てくる食べ物の話に内容が飛び、いつの間にか牛の話、
牛乳、牛肉について盛り上がってしまいました。
いや、盛り上がるよりも、深刻な話に変わったというのが
正解かもしれません。

「和牛はうまいよね。」
「最後は、ビールを飲ませて筋肉をやわらかくして、霜降りを
 つくるんだよ。」
昔は、肉が硬かったんだけどビールを飲ましたら、人間と一緒で
酔っ払って気持ちいいみたいで、続けたらぜい肉のように
霜降りが出来、和牛が喜ばれるようになったんだよ。」

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。

確かに和牛はうまいかもしれない。
でも、牛は牛でもかわいそうな牛がいる。

ホルスタイン系のオス牛

牛乳を出せないオス牛は、食用にするために、何をするか。
ビールを毎日飲んでいたって、人間なら成人病になるところを
もっとひどいことになる。

それは、虚勢をすることである。

女性化するのである。
つまり、やわらかい体を作るのだ。

筋肉質なら、硬くて食べられない。

だから、やわらかく、脂肪の入った食用にする為に
いろんなことをする。

虚勢するから、体のバランスが壊れ、抗生物質を打つ。


ここまでは知っていたのですが、何度も注射を打つとは?

もともとオス牛、暴れないように女性ホルモンの注射を打つ。

また調整するために抗生物質を打つ。

牧草だけでなく、栄養価の高いものを与える。

成人病にならないようにまた投薬する。

この繰り返し。

そして、私たちの食卓に上る。

アメリカの牛肉は全頭検査していないから安全でない。

確かに。

でも日本で生産された牛、
これって安全?

日本の牛を私も食べているが、とても安全とは思えない。

気にはしていたが、
和牛で有名な産地の近くで育った友人は、全く同じことを
言っていた。

なんかの事情で注射を打っていない牛が逃げ出し、
電車やクルマに体当たりしたりするんだそうです。

そうならないように、村中で牛を殺しに行く。

でも、麻酔では殺さないんだよね。麻酔銃は使わないのだそうだ。

なぜ?

肉がまずくなるから。

じゃ、どうするの。

みんなで囲んで、輪を小さくして、木刀で頭を一撃!


美味しく食べる為にするんだよ。

でも、新聞やTVには放送されないからね!

サルや馬なら、確かの放送されています。


怖い世界です。

知らないこととはいえ、ビックリしました。

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。