今日もご覧いただき、ありがとうございます。


夜、9時過ぎに駅にいると、小学生高学年の子供が以外と多くいるのに
ビックリしてしまいます。
おそろいのカバンをもって歩いている集団、携帯電話でメールして
いる子供、お母さんを待っている子供、

みんな学習塾の帰りなんですね。

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。
私たちが子供の頃には、考えられない光景です。
子供にはいい中学校に入れたいという親は多いですね。

先日、学習塾を経営されている田島秀恭氏のセミナーを受けて
まいりました。
『成功者に学ぶ』がテーマでしたが、
飾らない方で、
「私は成功なんていていないんですよ。
 皆さんには、私の失敗話をした方がいいですね。
 
 子供の頃、○○・・・・・
 会社を作って、○○・・・・・・・・・・・・」

ご苦労されてお話が多く、成功するということは順風ではなく、
逆境の中から、原理原則に基づいて前進していくことが、いづれ
成功の扉を開けるんだなぁ~と思いました。

寝る間も惜しんで、
昼は大学、夜は塾の経営、深夜はアルバイト
ここまでして、大学を卒業し、塾の経営を成功させた。
塾の経営がうまくいき始めてから、大きな経営悪化の時期を
乗り切り、現在があること。

経営理念
《我々は進学を真に成功させることを通して子供たちをより
 幸福にすることを基本使命とする。》

EQを取り入れ、一人ひとりに沿った指導をしているんです。
社会でもEQが取り入れられつつある中、子供の教育に取り入れて
おり、自分の感情を理解し、受験に戦う。

驚きました。
今の受験がここまで進化していることに。

Emotional Intelligence Quotient)は、己や他者の感情を知覚し、
また自分の感情をコントロールする技術である。IQになぞらえて
「こころの知能指数」とも呼ばれている。

勉強ができない。

おちついて出来ない。集中できない。
あせる。

自分の感情、状態を客観的に理解し、
何が原因かを理解し、アクションプランを立てられたら強いです。


私たち、大人の社会でもEQは必要なことです。
EQも理解しないといけないか。。。

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。