いつもご覧頂きありがとうございます。


自分には存在意義があるのだろうか?

仕事を通して、自分が必要とされている人間なのかと考えるは
みなさんありませんか。

と言うのも、私の知人が会社を辞め、転職すると報告して
きたのです。
『規模が大きくなったら昔のやり方が変わってしまって
自分には合わない。必要とされていないんだよ。』
と話していました。

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。
戦力外通告、自由契約、トレード・・・
プロ野球、Jリーグの世界ではこんなことがおきているが。

ビジネスでも似たようなことが起きてきているのかも!?
リストラ、配置転換、降格、給与カット、出向、窓際族・・・
(ホンの10数年前は窓際族に出向だけだったか。)

バブル以降、企業と個人の結びつきは弱くなっている。
企業自体の寿命も短くなっているんだから、
不要とも取れる人は企業は養ってくれませんからね。


会社に必要とされる人、存在意義のある人になることが
求められているんでしょうね。



□自分がいないと会社は困るのか?
□自分にしか出来ないものがあるだろうか?
□自分の代わりが出来る人がいるだろうか?
□会社に貢献しているだろうか?
□会社は自分の価値をどう考えているだろうか?

もし、答えに躊躇するのであれば、仕事における自分の価値を
見出せていないことになるでしょう。

私達は自分の価値を高め、企業にとって必要な人、
価値のある人にならないといけない。
サラリーマンでも、真のプロにならないと、
いつ自分の立場が無くなってもおかしくないのかもしれません。

自らの市場価値を高める時代ですね。

自立した社会人!

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。