自分をパージョンアップさせる!!

自分の強みを知り、みがく

インタラクティブな会話とツールを使い、内面からどんどん進化して頂きます。
コーチを雇ってはどうでしょうか?
あなたのすばらしさにますます磨きがかかります!
相談にのります!
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもご覧頂きありがとうございます。

6日、16:30からのモーニングセミナーに、早起きをして
行ってきました。

百瀬教育研究所の百瀬昭次氏のお話を聞いてきたのです。

『君たちは偉大だ』
君たちは偉大だ









80年に初刊が出て、増刷され続けていて、今もなお
多くの教育関係者の方に読まれている本です。

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。
百瀬先生は、人間学を推奨しております。

◆生きるということは何か。
◆勉強するということは何か。

人間の真の生き方

本来、私達は人間らしい幸福な生き方をする上で
知識や知恵を授けることが教育であるとおっしゃって
います。



理由や目的を伝えることなく、知識を教えても
身につく訳がありません。

以前、ある方も言っていたのを思い出しました。
「先生は先に生まれると書く。自分達が先(過去)生まれ、
人の為に今までの経験や知識を伝えることが大事なんだよ。
そして、生徒達が学び、未来を創る。その為に教師が
いるんだよね。でも、そんなことを考えている教師は?」

■先生が生徒に
■親が子供に

■上司が部下に

百瀬先生は、教育のことについて話していましたが、
私達にこんなことも言っていました。

社会に出て会社に入り、人々が豊かな暮らしが出来るように、
働いていますけど、
『人の為に勉強しながら、お金ももらっているんですね。
 有難いと思わないですか。
有難いことと思いませんか。』

人として働く目的
自分、家庭、人の為

働くという目的、意味を考えさせられました。


“はたらく”とは“はた(まわり)をらくにする”

教育を受け、社会にで『はたらく』ということ

人としての道なんですね。

学びになりました。

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。