質のいい意思決定が
人生の質を変える!!

自分の強みを知り、みがく
新世代コーチング
求める最適な目標
=ゴールへ向かったプロセス・行動をアシストします
  ナイスアシスト
代表 コーチ熊谷

ご連絡お待ちしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日が続いていますね。
台風、地震の後、残暑どころではなく、本番の夏が来たような気がします!!

質問を深くすることで本質がつかめる。

勉強仲間とロールプレイ。

「なぜなぜ5回」

どのように質問すれば本質がつかめるかがテーマであった。

スカイプを使って、コーチングのロールプレイの
グループセッションをした。

それをするのはなぜ?

○○をしたいから。

なぜ、したいの?



こんな感じで掘り下げていく方法である。


みなさんの反応は、「責めているようになる」ということだった。

ならばと思い、
「なぜ」を「どうして」と言う言葉におきかえて、実践してみた。

それをするのはどうして?(1回)

○○をしたいから。

どうして、したいの?(2回)

□□が得たいから。

どうして、得たいの?(3回

△△が身につける為。

どうして、△△を身につけたいと考えたの?(4回)

身につければ××が出来る

××が出来るようになりたいと思ったのはどんな理由?(5回)

★★が意識的に使えれば、××が出来るようになるから。


実際は3回までで、
5回まで掘り下がるところまではいきませんでした。

理由は、○○をしたいという理由が漠然としたものだと気が
ついたことである。


みなさんの反応は。
コーチ側、クライアント側にも大変な気づきがあったようです。


「そこまで訊くことが出来ていなかったように思う。」
「得たいものが違ったような・・・」

「なぜなぜ5回」
コンサルティングの会社、他大手企業でも使われている。

使ってみて、自分も勉強になった。

掘り下げること、難しいだけに良い勉強になる。

意識して暫くは使ってみよう!!

ranking   ←人気ランキング、押していただきますと書く勇気が出ますのでよろしくお願いします。