あけましておめでとうございます。

お客様や取引先から頂いた顧客情報を
IT化が進む中、
多くの会社で一元管理されていることと思います。

この情報を広く社員に開示すること、
そして
その情報をもとに、各セクションで
改善活動に取り入れるミーティング、業務改善が進むと
社員の意識改革につながります。

支店、営業所、店舗等、多くの拠点を持つ企業には、
とても有効です。

○○営業所でお客様から頂いた情報をもとに、
改善が必要な時、
その営業所だけに指示することが多々あります。

でもこの情報を各拠点に、同様なことは無いかと
問いかけたとしたら、
何かしらの回答がきます。

その回答を活かすようにすれば、
拠点から意識改革につながることがよくあります。

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情報共有から意識改革に動き始めます。

有益な情報が沢山あるのではないでしょうか。

活かしてみてはいかがでしょう。