明けましておめでとうございます。

周りの人との深く充実した人間関係を築くためには、
まず相手の言葉を聴くことから始めなければならない。
そこでは精神的な強さが要求される。
・・・スティーブン・R・コヴィー

話を聞くことは、本当に難しい。

相手が話している途中で
理解したつもりになって自分の意見を述べてしまう。

本当は、言葉の裏側にある感情までつかむ
ならないといけない。

たとえば、
『前回の顧客満足度75点でしたが、
今回は80点でした。』・・・Aさん

『すごいじゃないか。良かったな〜
みんな、いい結果でたぞ!』・・・上司

Aさんは、
90点取れたのに思っていたのに、
まだまだ足りない部分があり、
意見を聞きたかったかもしれない。

またはAさんは、
5点アップした要因が特定できずにいて、
意見を求めたかったのかもしれません。

以外に最後まで、話を聴かないことが多いかと
思います

聴く力をつけたいものです。